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電子工作やプログラミングなど、やってみたことのメモ

Processingで、学戦都市アスタリスクのクレジット表示を真似してみた

アニメ「学戦都市アスタリスク」の2期オープニングのクレジット表示をProcessingで真似してみました このアニメのCGなどによるエフェクトは、結構気に入っています。その中で目をひかれた、2期オープニングのクレジットタイトル(監督、出演者、スタッフ名…

RXマイコンで、Unityを使ってハードウェアの動作確認をしてみた

前回記事「RXマイコンで、Unityを使って単体テストをやってみた」のおまけとして、ハードウェアの動作確認のテストを書いてみました。 Unityを使った単体テスト環境のセットアップについては、こちら。 プロジェクト一式は、こちら(rx231_unit_test_3.zip - …

RXマイコンで、Unityによる単体テストをやってみた

Qiitaの「TDDによるマイコンのLチカ開発」を、ルネサス製のRXマイコンとIDE(e2studio)の組み合わせで、真似してみました。 RXマイコンで、Unityを使って単体テストをしてみる。 シミュレータ環境、ターゲットボード環境の2通り。 元の記事にあった、ホスト環…

RXマイコンで、Unityによる単体テスト環境を作ってみた(後編)

Qiitaの記事「TDDによるマイコンのLチカ開発」を、ルネサス製のRXマイコンとIDE(e2studio)の組み合わせで、真似してみました。 RXマイコンで、Unityによる単体テスト環境をセットアップする。 シミュレータ環境、ターゲットボード環境の2通りを用意する。 元…

RXマイコンで、Unityによる単体テスト環境を作ってみた(前編)

Qiitaの記事「TDDによるマイコンのLチカ開発」を、ルネサス製のRXマイコンとIDE(e2studio)の組み合わせで、真似してみました。 RXマイコンで、Unityによる単体テスト環境をセットアップする。 シミュレータ環境、ターゲットボード環境の2通りを用意する。 元…

Androidで、Vuforiaの Positional Device Tracker を使ってみた

Vuforia の"Positional Device Tracker"を試してみました。この機能を有効にすると、マーカーが見えなくなっても、マーカーのトラッキングを継続してくれます。(動画でEXTENED_TRACKED と表示されている期間が相当) ※マーカーは、石畳のマーカーを1つだけ使…

ARCoreを使って、ユニティちゃんを地面で歩かせてみた

ARCoreで地面(平面)を検出し、その上でユニティちゃんを歩かせてみました ※正確には、地面に配置した透明なPlaneの上を歩いています。また、Planeを外れるとユニティちゃんが落下するため、移動できる範囲は5mくらいです ~ 目次 ~ 環境 手順1. Unity-Chan!…